飛行機の乗り方 JAL日本航空で羽田から伊丹へ空の旅(3)

飛行機の乗り方

11月のある日、東京(羽田)から大阪(伊丹)まで飛行機で旅行しました。羽田空港からJAL日本航空の飛行機に乗り、伊丹空港への空の旅、どんよりとした低い雲が広がる中、雲を抜けると、富士山が見えました。
今回は、羽田空港でのJALの飛行機の乗り方について、実体験をもとにここにまとめてみました。
飛行機に乗りたいが、どうやって乗るんだろうと思っている方の参考になればと思います。

東京国際空港(羽田空港)第1ターミナル
  1. 航空券の予約と購入
    1. JALの航空券をネットで予約して購入した
      1. 搭乗用バーコードをスマホにスクリーンショット
  2. 東京国際空港(羽田空港)からJALで出発
    1. 羽田空港へ行く
      1. JR横浜駅で、京急線羽田空港行き急行に乗換え
      2. 京急線横浜駅の羽田空港方面/品川方面のホーム
    2. 京急線の羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着 JALは第1ターミナル
      1. 京急線の第1ターミナル側の改札口
    3. 羽田空港第1ターミナルに入る
      1. 羽田空港第1ターミナルの地下1階
      2. 羽田空港第1ターミナル北ウイングの2階出発ロビーへ上がる
    4. チェックイン(搭乗手続き)して手荷物を預ける
      1. 出発ロビーのJAL日本航空自動チェックイン機でチェックイン(搭乗手続き)
        1. スマホに表示させた搭乗用バーコードをセンサーにかざす
        2. バーコードが認識され手続き開始
        3. 座席を指定する画面
      2. 預け手荷物の手続き
        1. 手荷物を「預ける」「預けない」の確認と預ける手荷物の個数の入力
        2. 預ける手荷物の個数を入力して、手荷物の受取空港を確認
        3. 手荷物タグの発行
    5. 荷物の預入れ
      1. 手荷物タグを取っ手に貼り付けて自動手荷物預け機へ
      2. 預け手荷物をベルトにおく
    6. 保安検査場で手荷物検査をおこなう
    7. 搭乗口へ向かう
  3. 飛行機に乗って、羽田空港から大阪空港へ
      1. 搭乗ゲート17番
      2. 搭乗ゲートを入る
      3. ボーディングブリッジを通って飛行機に乗る
      4. 翼の上の座席
    1. 離陸して大空へ
      1. 雲の上に出ると、富士山が見えてきた
      2. 飲み物のサービス
      3. 地上の景色が見えてきた
  4. 大阪伊丹空港に着陸
      1. 飛行機を降りる
      2. 手荷物受取所へ向かう
      3. 手荷物受取所内部のようす
      4. 大阪モノレールの大阪空港駅へ向かう
      5. 大阪モノレールに乗る

航空券の予約と購入

JALの航空券をネットで予約して購入した

今回は「JALの公式サイト」で航空券を購入した。

搭乗用バーコードをスマホにスクリーンショット

航空券の購入を完了して、搭乗用バーコードを入手した。
空港で簡単にスマホに表示させることができる様、一旦、搭乗用バーコードをスマホに表示させて、その画面をスクリーンショットして保存しておいた。

搭乗用バーコード

東京国際空港(羽田空港)からJALで出発

羽田空港へ行く

JR横浜駅で、京急線羽田空港行き急行に乗換え

JR横浜駅で、京浜急行線連絡口の改札を通り京急線の駅に入った。

JR横浜駅の京浜急行線連絡口

京急線横浜駅の羽田空港方面/品川方面のホーム

羽田空港方面/品川方面のホームから羽田空港行き急行に乗った。

京浜急行の羽田空港行き急行

駅に到着すると大きな案内板があった。JAL日本航空は第1ターミナル(T1)との赤色の案内と矢印があった。この案内に従って、乗ってきた電車の進行とは反対の後ろの方へ進んだ。

駅ホームの出口の案内 JAL日本航空は、第1ターミナルとの案内と矢印

ホームの端にエスカレーターと階段があり、第1ターミナル側の改札口階へ上がった。

京急線の第1ターミナル側の改札口

京急線の改札口を出ると、別のエスカレーターがあり、そこを上がって羽田空港第1ターミナルの地下1階へつながる連絡通路を進んだ。

羽田空港第1ターミナルに入る

羽田空港第1ターミナルの地下1階

連絡通路を進むと羽田空港第1ターミナル地下1階に繋がっていた。第1ターミナルは、北ウイングと南ウイングがあり、JAL日本航空の近畿方面(伊丹空港行き)の飛行機が発着するのは北ウインとの案内表示であった。

連絡通路から羽田空港第1ターミナル地下1階に入るところ

羽田空港第1ターミナル北ウイングの2階出発ロビーへ上がる

羽田空港第1ターミナルの地下1階に入ると吹き抜けの広い空間が広がっていた。その中央には、ガラス張りの窓があるエレベーター2基が動いていた。

羽田空港第1ターミナルビルのエレベーター

エレベーターのりばから左右を見ると、出発2Fと表示された2階へ直行する長いエスカレーターがあった。右側の北ウイングへ向かうエスカレーターに乗って2階の出発ロビーへ上がった。

第1ターミナル2階へ直行する長いエスカレーター

チェックイン(搭乗手続き)して手荷物を預ける

JALの自動チェックイン機の前に立つと何でチェックインするか選ぶ画面が出てきた。IC(IC付のクレジットカードやマイレッジカード)、ICなしのJMBカード(マイレッジカード)、バーコード、航空券番号から選ぶ。今回は、バーコードを選んでタッチし、スマホに表示させた搭乗用バーコードでチェックインした。

JALの自動チェックイン機
スマホに表示させた搭乗用バーコードをセンサーにかざす
バーコードをセンサーにかざす
バーコードが認識され手続き開始

バーコードが認識されると、最初に名前を確認し、手荷物についての注意事項を確認し、便名を確認して、「次へ」をタッチした。

搭乗者の氏名を確認する画面
便名の確認画面
座席を指定する画面

座席が未指定だったので、その旨の案内画面が出てきて、座席指定をタッチして、画面に表示された座席表の中から座席を選んで指定した。

座席が未指定であることを知らせる画面
座席を選ぶ画面

預け手荷物の手続き

座席を指定した後、手荷物の預入画面になった。今回預ける手荷物があったので、「預ける」をタッチした。

手荷物を「預ける」「預けない」を確認する画面
預ける手荷物の個数を入力して、手荷物の受取空港を確認

預けるをタッチすると、荷物の個数を選択する画面になった。預ける手荷物の個数を「+」をタッチして1個として、「次へ」をタッチした。そして、受取空港を確認して次へをタッチした。

預け手荷物の個数を1個とした
荷物の個数と受取空港の確認
手荷物タグの発行

便名、個数、受取空港の確認が終わると、手荷物タグが発行された。

手荷物タグが発行された

荷物の預入れ

手荷物タグを取っ手に貼り付けて自動手荷物預け機へ

自動チェックイン機で発行された手荷物タグを、預ける手荷物の取っ手(ハンドル部分)に貼り付け、自動手荷物預け機へ進んだ。

自動手荷物預け機

預け手荷物をベルトにおく

手荷物は張り付けたタグが預け機のベルトの奥側になる向きに置いた。タグのバーコードがベルト奥のセンサーで読み取れないとエラーとなった。タグの向きを何度か変えて読み取り完了した。

リチウムバッテリーや電子タバコ、ライターなどの危険物が、預入れ手荷物の中にないことを確認する画面が表示され、「所持していません」のボタンをタッチして手続き完了、手荷物は中に入っていき、手荷物引換証が発行された。

預け手荷物の中に危険物がないことを確認し預入れ完了
手荷物引換証が発行された

保安検査場で手荷物検査をおこなう

チェックイン(搭乗手続き)と手荷物の預入れを無事に終えて、保安検査場に行った。20分前までに通過くださいとの案内であったが、混んでいることもあるので十分に余裕をもって30分以上前に行った。入口には改札機があり、チェックインで使用した搭乗用バーコードをセンサーにかざして通過した。
改札機からは「ご搭乗案内」という行き先や便名、搭乗口、座席SEAT、出発時刻などが書かれた紙が印刷されて出てきたので、それを受取った。その紙には「搭乗口へは10分前におこしください」との注意書きがあった。

保安検査場入口
保安検査場の改札機

搭乗口へ向かう

飛行機の搭乗口は17番搭乗口であった。保安検査場Eからは、かなりの距離があった。途中の土産店をのぞいたりしていると搭乗口17番までは10分ほどかかった。

出発ゲートエリアの案内と動く歩道

飛行機に乗って、羽田空港から大阪空港へ

搭乗ゲート17番

搭乗ゲート17番に着くと、搭乗開始時刻14:40の案内と搭乗順のご案内が表示されていた。

搭乗開始前の搭乗ゲート17番

搭乗ゲートを入る

搭乗口の改札機では、搭乗用バーコードをかざして通過した。

搭乗開始
搭乗口の改札機

ボーディングブリッジを通って飛行機に乗る

ボーディングブリッジ
飛行機のドア

翼の上の座席

座席はちょうど翼の上の窓側席であった。

翼の上の席からの眺め

離陸して大空へ

飛行機が飛びあがると、東京湾と羽田空港が一望できた。

東京湾と羽田空港の景色

雲の上に出ると、富士山が見えてきた

一面の雲海にそびえる富士山頂上

飲み物のサービス

無料の飲み物サービスがあった。ジュース、お茶、コーヒー、水などから選ぶことが出来た。

地上の景色が見えてきた

伊丹空港への最終アプローチに入ると、淀川の景色が見えてきた。遠くには天王山や京都の街が見えた。

淀川の景色

大阪伊丹空港に着陸

無事に大阪伊丹空港に着陸し、スポットへ向かった。

飛行機を降りる

飛行機が所定の場所に到着して停止し、ボーディングブリッジがかかると、機内放送の案内で降機が始まった。

ボーディングブリッジ経由で飛行機をおりた
乗ってきた飛行機

手荷物受取所へ向かう

ボーディングブリッジを渡ってターミナルビルに入ると、出口・手荷物受取所の案内に従って進んだ。

手荷物受取所の案内
手荷物受取所の入口

手荷物受取所内部のようす

手荷物受取台の案内に飛行機の便名が表示されているので自分の乗ってきた飛行機の便名を探して、その台の前で待った。

手荷物受取所の内部の様子
荷物受取台で荷物を受取った

ターンテーブルに次々に荷物が流れてきた。預入れた自分の荷物を受取って、タグで確認した後、手荷物受取所の出口を出た。

大阪モノレールの大阪空港駅へ向かう

手荷物受取所の出口を出ると、到着ロビーを真っ直ぐに進んでターミナルビルの外に出た。外に出ると、左側に大阪モノレールの大阪空港駅へつながる連絡橋に上がる短いエスカレーターがあり、それに乗って連絡橋に上り、連絡橋を渡って駅に向かった。

ターミナルビル2階を出て大阪モノレールの駅に向かう連絡橋
大阪モノレールの大阪空港駅入り口

大阪モノレールに乗る

大阪モノレールの大阪空港駅改札口
大阪モノレールのホーム
大阪モノレールの大阪空港駅

東京羽田空港から大阪伊丹空港までの飛行機の旅。大変楽しかったです。
=今回のブログはこれで終わりです=